コンサルに会社を食い潰された(笑)

新宿の炊き出し行きます!

不当解雇されてやったこと

即日解雇された場合

 

まずは労基へ行って相談

この時に証拠が無いと動けないから

タイムカードのコピー、音声レコード、給与明細、振込先の通帳等

この辺を確実に持ち合わせていきましょう

 

無い場合、相談だけで会社に送る書類貰えます。

退職証明書、解雇手当の請求書

私の場合は+給与未払いな請求書

社保入っている場合、離職票とかが届くまでは保険証は返さなくてもいいみたいです。

 

書類を書いたらすぐに会社に内容証明つきで送るに越したことはないです。

あとはコピーかなんかを取っておいて保存しとくべし

 

なにかあったら労働基準監督署から連絡が来ます。

(会社が勧告を無視した等)

 

あくまでも労働基準監督署には強制力は無いですので社長の頭がおかしいところだと先制ジャブ程度にしかならない所に注意

無視し続けると企業側は懲役または罰金刑になるみたいです。

 

出来るかたはそのまま働いてた地区を管轄するハロワで離職票を会社に請求書してしまうと楽ですね。

頭のおかしい会社はまず離職票を寄越さないので

ちなみに即日解雇の場合は会社都合になるので失業保険がすぐおります。

あとは週20時間以上位働いている場合遡って失業保険に加入できますので手続きしてもらいましょう

ここでも明細と源泉徴収は持っていくに越したことはないです。

 

こちらも離職票の提出を無視された場合に連絡してくれます。

その場合強めの勧告をしてくれます。

これも無視すると企業側は罰金または懲役刑ですね。

 

腹が立っている時は弁護士に相談して

どう動くか等を指摘して貰います。

あとは労働組合に相談するのも手です。

 

 

10日目

失業保険を受理できるハロワに行きます。

ここで仮申請をしておきましょう。

失業から10日立たないと仮申請(申請)は出来ないので注意です。

持ってくものは

通帳、身分証明書、マイナンバーカード、顔写真(スーツ推奨3×2.5)、戸籍謄本(無ければ賃貸契約証)、印鑑、離職票(あるば即日申請)

前もって確認しておくとスムーズですね。

 

私の場合は離職票を会社から出して貰うのに新宿歌舞伎町のハロワ

失業保険の申請にエルタワービルのハロワを使いました。

仮申請または申請してから7日は待機期間となり労働出来ません。

ただ就職活動は出来るのでやれることはやっておくが吉です。

 

ちょうど時間軸的にはここまでです。